【新潟市東区】戸建て売却動向・地域情報をご紹介!相場が気になる方は査定をご依頼ください

近年、新潟にUターンやIターンをする人が増え、その魅力が再確認されています。有名なお米やお酒はもちろん、豊かな自然やスノースポーツ、温泉なども魅力で、子育てがしやすい街としても人気です。ここでは、新潟市東区の地域情報と最新売却動向についてご紹介いたします。戸建て売却をお考えで、相場が知りたい・査定を依頼したいという方は、ぜひダイドーホームへお問い合わせください。

新潟市東区の地域情報

新潟市東区の街並み イメージ

新潟市東区は新潟県新潟市を構成する、8つの行政区の1つです。面積は中央区についで2番目に小さいですが、人口は3番目に多いです。

北は日本海、西には信濃川、東に阿賀野川があり、自然豊かな土地です。中心地から東側に市街地が広がり、空港と港湾があります。新潟の空の玄関口である新潟空港は、札幌や沖縄など国内線のほか、ソウルや上海、ウラジオストクや台北への国際線の利用も可能です。

また、新潟港は日本海側では唯一となる中核国際港湾に指定され、近年では外貿コンテナ貨物にも対応しています。

新潟市東区の産業

新潟市東区は、軽工業から重工業、商工業も盛んで、木工団地・石材団地・印刷団地・卸団地など様々な産業団地があります。農業では、男爵イモやイチゴが有名で、地産地消をすることで新潟市の安心・安全な食事を守っています。

新潟市東区の交通

主要道路として、東西には国道7号線、国道113号線、県道新潟新発田村上線が通り、南北には県道新潟港・横越線(通称:赤道)が通っています。鉄道は、JR信越本線と白新線があり、バスは市中心部から東西へと運行しています。

新潟市東区の歴史

東区は、中地区、紫竹・木戸・大形地区、石山地区からなり、それぞれに歴史があります。中地区は、明治時代工期の新潟鉄工所が山の下に工場をつくったことから、大正期にかけて中小工場が増え、多く労働者を抱える工業都市として発展しました。

現在では、工場の撤回や縮小などから、宅地化が進んでいます。1925年には新潟港が完成、現在も貨物船や豪華客船が入港しています。1930年に市営飛行場として一番機が飛んだ新潟空港は、現在では年間約100万人が利用する国際空港となりました。

紫竹・木戸・大形地区の歴史は、阿賀野川と通船川と共にあります。1700年代には、増水する阿賀野川の水を日本海に放出するための工事が始まり、何度かの失敗の後、1773年に現在の通船川が開通しました。明治時代には、農産物を乗せた蒸気船が往来し、賑わいを見せる時期もありました。

石山地区は、住宅需要を背景に昭和30年代から多くの住宅団地が造成されました。新しい街ができることで人口が増加し、農村地帯は住宅地へと一変しました。

新潟市東区は、住みやすいと人気の地域です。新潟市東区で戸建て売却や住み替えをご希望の方は、お気軽にダイドーホームまでご相談ください。

新潟市東区をメインに営業するダイドーホームでは、家の査定・買取・仲介などのご依頼に対応しています。戸建て売却に関する相談なら、お気軽にお問い合わせください。

東区の一戸建て・家の最新売却動向

一戸建てのミニチュアを持つ手

新潟市東区の戸建て売却価格は、2007年が最も高くなっています。その後、2009年には最安値をつけますが、2018年以降は大きな変動がなく安定しています。取引件数は、2014年が最も多く、それ以外の年は安定した取引件数で推移しています。新潟市東区は産業が活発であることから、新潟県の中でも特に取引が多い地域であると考えられます。

新潟市東区は戸建て売却の相場が比較的安定しているため、売りたいときに売却することができます。よりよいタイミングで売却したい場合は、ぜひ不動産会社へ早めにご相談ください。

新潟市東区で戸建て売却をお考えなら、ダイドーホームにお任せください。

ダイドーホームは地域密着型の不動産会社で、相場や売却動向など、常に最新の情報をお伝えすることが可能です。戸建ての査定・仲介・買取などに対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

新潟市東区で戸建て売却の査定依頼なら!相場に関するご質問もお気軽に

新潟市東区は、自然が多く、子育て世帯にも人気の地域です。戸建ての需要も多いので、戸建て売却を少しでも有利に進めたいなら、ぜひダイドーホームにご相談ください。お客様に寄り添った目線で、最適な売却方法をご提案いたします。

住み替えによる売却のほか、相続不動産に関するご相談もお任せください。節税効果のあるご提案や、付加価値をつけた効果的な売却のサポートが可能です。相場が知りたい、どのくらいで売れるのか査定してほしいなど、どのようなことでもまずはお気軽にお問い合わせください。

新潟市東区の不動産買取で戸建て・土地を売却するなら!

新潟市東区の相場を踏まえた適正査定!戸建て売却の相談はダイドーホーム

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号

PAGE TOP