【新潟市東区】不動産買取で戸建て・土地を売却!仲介手数料の基礎知識

不動産買取の場合は仲介手数料が発生しません。仲介手数料は仲介業者に支払う成功報酬で、不動産会社が買い手の場合は仲介業者が存在しないからです。よって不動産会社が不動産を直接買い取る不動産買取では、基本的に仲介手数料を考えなくてよいでしょう。

こちらでは、仲介手数料について新潟市東区にある不動産会社ダイドーホームが解説します。

仲介手数料について詳しく解説

家の模型とペンを持って説明をする人

仲介手数料は不動産会社が受け取る成功報酬です。一戸建て・マンション・土地などの不動産全般を売買する際、不動産会社が間に入って取引をした場合、不動産会社が仲介業者になります。

売るため、買うために不動産会社が情報を収集したり広告を出したりといったことを行っていたものに対し、契約が成立したら成功報酬として支払うのが「仲介手数料」なのです。

仲介手数料はあくまで「成功報酬」なので、売買が成立してからしか発生しません。新潟市東区にある不動産会社ダイドーホームでは不動産仲介、不動産買取を行っています。土地・建物問わず対応可能です。

新潟市東区で戸建てやマンションの不動産仲介・不動産買取をご希望なら、ぜひダイドーホームまでご連絡ください。

押さえておきたい仲介手数料の基礎知識

ビジネスマンの手の平に浮かぶ電球のイラスト

仲介手数料について、さらに押さえておきたい基礎知識をみていきましょう。

仲介手数料には上限がある

仲介手数料は不動産会社や売主・買主の一存で決められません。以下のように、基準が定められています。

  • 200万以下の部分までは5%+消費税
  • 200万を超えて400万円以下の部分までは4%+消費税
  • 400万円を超える部分は3%+消費税

上記はあくまで上限なので、それ以下であれば不動産会社側で決めることができるものの、最大限の利益が出る上記計算式通りに仲介手数料が発生する場合がほとんどです。

仲介手数料の支払いは分割であることがほとんど

売買契約が成立してから、不動産会社には仲介手数料の請求権が発生します。そのため、売買契約が成立してすぐに支払ってもよいのですが、売買契約をしただけではまだ引き渡しが終わっていないことも多く、全額支払ってしまうのは少し不安です。よってほとんどのケースで、「売買契約時に50%、引き渡し完了時に50%」と分割で支払います。

仲介手数料には基本的に広告費用も含まれる

広告は仲介において必須の宣伝アイテムです。そしてその広告費用に関しても、基本的に仲介手数料に含まれます。仲介手数料と別途では請求できません。ただし、依頼者が特別な依頼をした場合は、その分だけ実費として請求ができます。

もちろん特別な依頼のときのみなので、基本的には発生しません。広告費用などに関して不動産会社側の判断でやったものの、依頼者側に金銭負担を申し出てくるようなら、仲介手数料に含まれているはずですと支払いを拒否しましょう。

不動産買取の場合は発生しない

仲介手数料はあくまで仲介をしてもらったときのみ発生します。よって、不動産買取で不動産会社が買主として不動産を購入する場合は、仲介ではないので仲介手数料は発生しません。

新潟市東区にある不動産会社ダイドーホームでは不動産買取・不動産売却など不動産に関する様々な取引を扱っています。新潟市東区近くで不動産買取を依頼したい、売却の仲介をお願いしたいといった希望があれば、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

仲介手数料に関する知識をつけておこう!新潟市東区の土地・戸建てなどの不動産買取はダイドーホーム

仲介手数料は、不動産会社が受け取る成功報酬です。販売活動に対するお礼と同義なので、しっかりと理解をして気持ちよく支払いましょう。

新潟市東区のダイドーホームでは、不動産買取・売却を行っています。面積の狭い土地や、築年数の経った戸建てなど、幅広く対応可能です。不動産を売りたい、買いたい、といったご希望があれば、ぜひダイドーホームまでご連絡ください。

新潟市東区で戸建て・土地などの不動産買取を依頼するならダイドーホームへ

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP