【新潟市中央区】不動産買取価格が算出される3つの方法 戸建て空き家の売却なら

不動産買取価格は、「取引事例比較法」「原価法」「収益還元法」の3つの方法で算出されます。また、同じ算出方法でも不動産会社ごとに売却価格は異なるので、多くの会社に見積もりを依頼するのがよいでしょう。

不動産買取価格が算出される方法について、新潟市中央区の不動産買取を行うダイドーホームが解説いたします。

不動産価格は主に3つの方法で算出される

家の中に置かれたお金の袋

不動産買取価格は「取引事例比較法」「原価法」「収益還元法」の3つによって決まります。

1.取引事例比較法

取引事例比較法は駅からの距離や間取り、築年数などの似ている物件の中で、成約した事例を参考にして価格を算出する方法です。

マンションや土地は取引件数が多く、さらに類似性が高いことから取引事例比較法で算出しやすいので、主にこの方法が採用されます。反対に一戸建ては1軒ごとに状況が異なるので、取引事例比較法を基準に査定をするのは難しいでしょう。取引事例比較法は、以下の計算式で求められます。

査定価格=事例の平均単価×売却希望物件の面積

参考にする取引事例によって査定価格が大きく左右され、中には特殊な事例が含まれている場合もあり、精度は多少落ちます。ただし、相続した空き家であれば、路線価なども参考にします。

2.原価法

原価法は、同じような不動産の取得に必要な再調達原価(建て直した場合の価格)から、経年劣化などで発生する価値の低下分だけ減価修正を行って、価格を算出する方法です。

原価法は一戸建て住宅の査定で多く用いられ、建物価値を適切に反映させられます。以前は減価修正によって木造なら築25年ほど経過すると、建物の価値はゼロで土地の価格のみで査定していました。

しかし、近年は中古住宅として、適切な管理をしていた住宅であれば評価されるように、建物評価のガイドラインが示されています。原価法の計算式は、以下のとおりです。

再調達原価-減価額

3.収益還元法

投資用の物件に対して用いられる方法です。不動産を貸すと賃料を受け取りますが、その賃料からの還元利回りによって算出します。計算式は以下のとおりです。

純利益÷還元利回り=査定価格

もちろん売却した場合の価値や住宅維持費なども差し引いて考えなくてはいけません。想定する還元利回りによって、価格は大きく変わる可能性が高いです。

新潟市中央区の不動産買取を行っているダイドーホームでも3つの算出方法をもとに査定を行っています。もちろん個別の事情なども考慮させていただきますので、空き家でも戸建てでもマンションでも、新潟市中央区で不動産買取による売却をご検討なら、ダイドーホームまでご相談ください。

不動産の査定はなるべく複数の業者に依頼するのがポイント!

立てた人差し指とポイント

同じ査定方法でも不動産会社が違うと査定額も異なります。だからこそ、査定はなるべく複数の業者に依頼してください。

そうすることで相場も把握でき、どこが一番高く査定してくれるかも判断できます。不動産会社にそれぞれ依頼するのが面倒という場合は、一括サイトを使うといいでしょう。

新潟市中央区の不動産買取を行うダイドーホームでは、3つの方法すべてに基づいて査定を行います。また空き家であるか、住んでいるかなど状況もしっかりと確認させていただくため、それぞれに希望に合った額を算出できるように精一杯努めます。

新潟市中央区で不動産買取をご希望なら、ダイドーホームへのご連絡お待ちしております。

一戸建て空き家の処分にお困りの方へ!新潟市中央区の不動産買取はダイドーホームにお任せ!

査定額は3つの方法に基づいて計算され、さらに状況を確認して最終的な査定額を決定します。複数の不動産会社に依頼して査定額を出してもらい、納得ができる価格を見つけてください。

新潟市中央区の不動産買取を行っているダイドーホームでも、納得いただけるように、3つの方法に基づいて査定をしております。空き家を売りたい、住み替えをしたいなどの事情で売却をご検討なら、ダイドーホームまでご相談ください。

新潟市中央区で戸建て空き家などの不動産買取を依頼するならダイドーホームへ

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP