【新潟市東区】土地・戸建て売却の相談なら!新潟市の空き家事情

相続や住み替えなどで、戸建て売却を希望する方は少なくありません。相続した土地や実家など、住まう予定のない空き家の売却をする方も多いです。ここでは、新潟市東区にあるダイドーホームが、新潟市の空き家事情についてご紹介いたします。戸建て売却についての相談をご希望の方は、ぜひご覧ください。

新潟市の空き家事情

土の上に置かれた空き家のミニチュア

全国でも空き家が問題になっている今、新潟市の空き家はどのような現状なのでしょうか?

空き家の種類

空き家には以下の種類があります。

二次的住宅の空き家 週末や休暇時に利用されるが、普段は住んでいない。
賃貸用住宅の空き家 賃貸の家で、現在住んでいる人がいない。
売却用住宅の空き家 売却を目的としている家で、現在住んでいる人がいない。
その他の住宅の空き家 上記以外の空き家。主に放置されている家や、建て替えで取り壊す前の住宅など。

新潟市の空き家は増加傾向

空き家の数について調べる際には、住宅・土地統計調査を参考にします。住宅・土地統計調査とは、日本の住宅と居住状況、保有する土地などの実態を把握するために5年おきに行われる統計調査です。

平成30年のデータでは、新潟市の空き家は約48,400戸、空き家率は12.9%となっています。その前の平成25年の調査と比べると、空き家の戸数は約4,400戸の増加、空き家率は0.9ポイント上昇しています。なかでも、賃貸用の住宅が増加傾向にあります。

新潟市の空き家の種類と数の増減

平成以降、新潟市では空き家は増加傾向にあります。平成25年までの調査では「その他の住宅の空き家」が増加傾向にありましたが、平成25年と平成30年の調査結果を比較すると、「賃貸用住宅の空き家」が最も増えています。

一方、平成25年と比べ、平成30年の住宅・土地統計調査では、「二次的住宅の空き家」は減少傾向にあります。それぞれに増加、減少はあるものの、全体として空き家の数は増えています。

全国と新潟市の空き家の比較

全国的にも空き家の増加は問題になっていて、多くの自治体がそれぞれに対策を行っています。

平成25年の住宅・土地統計調査では、全国の空き家率は13.5%、平成30年では、13.6%ほどです。新潟市は、平成25年の調査で12.0%、平成30年では12.9%と、全国平均よりも下回ってはいますが、5年の間に大きく増加しています。

住む予定のない家だからといって、放置しては様々なトラブルの原因になります。新潟市東区を中心に、戸建て売却のご相談はダイドーホームにお任せください。

新潟市東区の一戸建て価格相場の比較

新潟市東区の一戸建て価格相場はいくら?

新潟市東区で戸建て売却をお考えの方は、価格相場が気になるのではないでしょうか?国土交通省の不動産取引価格情報によると、2020年は2019年に比べ、中古一戸建て住宅の坪単価は平均51.4万円と、15.1%増加しています。

その要因としては、

  • 築3年未満の物件取引の増加
  • 駅徒歩10分以内の物件の増加

が挙げられます。

新潟市東区は、新潟市内の中でも最も戸建て売却相場が高い地域です。また、新潟市東区内ではもえぎ野が最も相場が高く、木工新町が最も低いという結果になっています。

新潟市東区を中心に戸建て売却をご希望の方は、地域密着型のダイドーホームまでお気軽にご相談ください。様々なノウハウをもとに、お客様のご希望に沿った売却方法をご提案いたします。
また、住み替えによる戸建て売却のほか、相続による空き家や土地に関するご相談もお任せください。

新潟市東区で戸建て売却のご相談ならダイドーホームへ!空き家・土地もお任せ

全国的に空き家の数は増えており、新潟市も例外ではありません。全国平均と比較すると空き家率は低いですが、増加傾向にあるのは確かです。
新潟市東区では築浅や駅近などの理由から戸建て相場が上昇しています。新潟市東区で土地や戸建て売却をご希望の方は、お気軽にダイドーホームまでご相談ください。

新潟市東区の不動産買取で戸建て・土地を売却するなら!

新潟市東区で空き家・戸建て売却のご相談ならダイドーホーム

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP