【新潟市東区】土地買取をお考えなら仲介手数料や坪単価について問い合わせを 相続した土地を売却するメリットと売却方法

新潟市東区で相続したけど使わない土地や住み替えによって不要になる土地がある場合、土地売却をおすすめします。売却で得られるメリットがたくさんあり、早く売ってしまったほうが土地を保有していることで発生する様々なリスクを背負わずに済むでしょう。

また売却方法も仲介での売却から土地買取まであるため、どんな方法が良いのかも考えておくと売却もスムーズです。ここでは、土地売却のメリットと売却方法について詳しく紹介します。

土地売却のメリットとは?相続不動産の使い道にお困りなら売却を

コルクボードに貼られたメリット

土地売却をすることのメリットは、以下の3つです。

固定資産税を支払わなくて良い

土地は、使っていなくても持っているだけで固定資産税は発生します。

土地の上に建物が建っていれば、固定資産税は小規模住宅用地として安くはなりますが、それでも使っていない土地のために支払うと考えると決して安い額ではありません。

また、更地であった場合、土地の評価額がそのまま課税標準額とされ、さらに大きな金額の規定資産税が発生してしまうのです。売却してしまえば、当然新たな所有者に固定資産税を払う義務が移るため、土地売却することで固定資産税を支払わなくて良い、というメリットがあります。

様々なトラブルの発生を防げる

人が住んでいない土地の場合、そのまま放置しておくと不法侵入や放火などのトラブルが発生するおそれがあります。また古くなった空き家を放置していると、雨や風などで建物が倒壊して通行していた人にケガを負わせてしまうかもしれません。

もちろん所有者に対して責任を問うため、使っていない土地のせいで様々なリスクを負わなければならないのです。売却してしまえば、トラブルの発生を防げるでしょう。

資産の組み替えができる

住んでいない土地に限らず住んでいる土地の場合も当てはまるのが、資産の組み替えのメリットです。得た利益で借り入れの返済をすると利子負担が軽くなりますし、株式などを購入すると金融資産を増やせます。今よりも立地がいい不動産を購入することで、住み替えや収益性の高い活用も可能です。

新潟市東区のダイドーホームでは、土地売却のお手伝いをしています。仲介手数料が不要な土地買取も行っており、坪単価あたりいくらで売却が可能なのかといったご相談も可能です。相続したけれど使っていない土地など、様々な土地の売却に対応いたします。新潟市東区で土地売却をご検討なら、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

土地売却の方法とは?仲介手数料不要の土地買取がおすすめ

人差し指を立てるビジネスマンと電球のイラスト

土地を売却する方法として、不動産に買い手を探してもらって売却をする「仲介」、不動産会社に買ってもらう「買取」、最初は仲介で売却し、期間内で売却できなければ不動産が買取を保証する「買取保証」の3つの方法があります。

仲介での売却

仲介は、不動産会社に土地の買い手を探してもらって売却をするという方法です。不動産会社に仲介を依頼し、販売活動を通して買い主を探します。相場と近い金額、もしくは需要が高ければ相場よりも高い金額で売れる可能性もあるのがメリットです。

ただし、売却までに時間がかかることも多く、買い主がなかなか見つからなければ金額を下げなくてはならなくなる場合もあります。

買取での売却

不動産会社に買い取ってもらうことで売却をする方法です。仲介は不動産会社が宣伝などをして買い手を探すのですが、買取の場合は自らが買い主となるため、不動産会社と売り主で売買契約を結びます。買取は早く売却できるという反面、相場よりも安い金額での売却になってしまいます。

買取保証での売却

買取保証は、仲介と買取のいいとこ取りをしている方法です。最初は仲介で販売活動を行い、その時点で売れたら仲介での売却とし、仲介手数料も発生します。しかし、販売活動をしていてもなかなか売れず、最初の契約時に結んだ期間内に売れなかった場合、不動産会社が購入します。その際は買取なので、仲介手数料は必要ありません。

まずは仲介で売れるかどうかを試してみて、売れなければ安い金額でもいいから買取で…というように、段階を踏んだ売却方法が選択できます。

新潟市東区にあるダイドーホームは、仲介も買取も行っています。土地買取は立地や状態なども査定額に大きく影響するため、まずはいくらぐらいで売れるのか、坪単価はどれくらいかといった査定だけの相談でも構いません。新潟市東区で土地買取をご検討の方、どのように売却したらいいか悩んでいる方は、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

新潟市東区で土地買取を依頼するならダイドーホームへ 坪単価に関する問い合わせにも対応

土地買取は、すぐにでも土地を売却したいという方におすすめの方法です。固定資産税がかさんできた、空き地にしているのが不安…といった悩みも解消できますし、買取だと相場よりも安くなるとは言え、仲介手数料がかからない、現状渡しできるといったメリットもあります。

土地買取は土地をすぐに売却できる方法なので、できるだけ早く売ってしまいたいというときは土地買取をおすすめします。ダイドーホームでは、新潟市東区をはじめとした近隣地域で土地買取を行っています。坪単価いくらで売れるのか、相場はどれくらいなのかといった相談もお待ちしています。

新潟市東区近辺で土地の売却をご検討なら、ダイドーホームへぜひお問い合わせください。

新潟市東区で土地買取を依頼するならダイドーホームに坪単価や仲介手数料についてのお問い合わせを!

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP