新潟市中央区の不動産買取はお任せ!一物四価とは 土地・物件の査定相場が知りたいなら

不動産買取を依頼する前に、「一物四価」という言葉を知っておきましょう。1つの不動産にも、複数の価値があります。実勢価格や公示地価などを覚えておくと不動産を売却したときに損をするリスクを減らせるでしょう。

不動産の一物四価について、新潟市中央区で不動産買取を行うダイドーホームが解説します。不動産の相場や価格が知りたいという方は、ぜひお気軽に査定をご依頼ください。

一物四価について詳しく解説

家の模型とコインと上がっていく矢印

一物四価とは、1つのものに複数の価格が存在するという意味です。不動産の場合も同じで、1つの不動産に複数の価格が存在している、という意味で使われます。

一物四価を知っておくと、安売りして損することを防げるでしょう。不動産の代表的な複数の価格とは、以下の5つです。

1.実勢価格

実際の不動産取引での売買価格です。時期によって価格は変動するため、時価と呼ぶこともあるでしょう。実勢価格には不動産の価値が大きく影響します。たとえば土地の形状・日当たりのよさ・近隣の環境などです。

不動産会社で査定の際に出される価格は実勢価格なので、不動産買取を依頼する場合は、取引でもそのまま用いられます。

2.公示地価

地価公示法に基づいて国土交通省が公表している、土地取引価格の指標となるものです。1年に1回、毎年1月1日に更地としての価格を鑑定してから、3月下旬に公表されます。ただし、家が建てやすい形か、日当たりがよいかなど住宅を建てるにあたって重要視されるポイントは含まれずに計算されるため、実勢価格とは異なります。

3.路線価

相続税や贈与税の計算の際に用いられる価格です。相続税や贈与税は時価を基準に支払うとされているのですが、実際に時価を判断するのは困難であるため、路線価を使用しています。国税庁が路線価図と呼ばれる地図を公表しているので、それに伴って相続税評価額を算出しているのです。

4.固定資産税評価額

毎年1月1日に不動産所有者が固定資産税を支払いますが、その固定資産税を算出するために用いられる価格です。総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づき、各市区町村が決定しています。

3年に1度の間隔で評価替えが行われて支払うべき税金の金額も変わるので、支払いの際には注意しましょう。

5.基準値標準価格

土地の取引をする際の参考になる価格で、公示地価にとても近いものです。ただし、基準値価格は道具県知事が毎年7月1日の時点で判定するものなので、公示地価とは判定する日にちや判定する機関が異なります。

ダイドーホームでは、新潟市中央区の不動産買取などを行っています。土地や住宅の査定も行い、相場を考慮した金額で算出しているため、損することがないように売却・購入のお手伝いをさせていただきます。新潟市中央区で不動産買取を依頼したいとお考えなら、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

新潟市中央区に所有する土地や物件の査定相場が知りたいなら不動産買取にも対応するダイドーホームへ!

指を指すビジネスマン

不動産は一物四価で複数の価格が存在しているため、価格はシーンごとに使い分けます。たとえば実際に不動産取引をする場合は実勢価格、相続税の計算をするときには相続税評価額、といった具合です。

とくに公的な価格は実勢価格の参考程度で、取引の際には実勢価格を主に使用するため、大きくかけ離れる可能性もあります。それは不動産の取引は売りたい人と買いたい人が合意すれば、いくらでも売買ができるからです。

1つの不動産で複数の価格があると実際の不動産の価値を見失いがちですが、複数ある価格の中からシーンごとに不動産の価格を使い分けましょう。

新潟市中央区の不動産を扱うダイドーホームでは、不動産買取も行っています。公的な価格を参考にしながら、実際に土地や物件を見て相場を判断し査定をさせていただきますので、適正価格での買取が可能です。新潟市中央区で不動産買取をご検討なら、ダイドーホームまでご相談ください。

不動産買取ならまず不動産会社に相談を

不動産買取の際に不動産会社が査定を行うことで、土地や物件の本当の価値が見えてきます。そのため不動産買取の際は一物四価を考えるよりも、不動産会社に一度相談しましょう。不動産会社が何を根拠に査定をしたかを知るために、一物四価格があることだけは知っておくとよいです。

新潟市中央区の不動産買取を行っているダイドーホームでは、査定も行っています。相場も把握しているので、適正価格で買取をさせていただきます。不動産買取での売却をご検討なら、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

新潟市中央区で不動産買取の査定相場に関するお問い合わせはダイドーホームへ

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP