【新潟市中央区】戸建て売却情報 住み替えに失敗する理由 相続物件・仲介手数料の相談は

住み替えはタイミングに注意しましょう。家がなかなか売れなかったり、仮住まいを用意する必要があったりと、タイミングを誤ると失敗をしてしまいます。

また住み替えには売り先行と買い先行の2つの方法があるので、メリット・デメリットを理解してどちらか選ぶとよいです。戸建て売却をして住み替えする際の注意点や方法について、新潟市中央区の不動産業者であるダイドーホームが解説します。

住み替えが失敗するのはどんなとき?

戸建てとマンションの模型を持つビジネスマン

住み替えはタイミングが命です。その理由とリスクを解説します。

家がなかなか売れない

住み替え資金は大抵の場合、売却して得た代金を使って用意します。そのため家が売れないことには住み替えができないことがほとんどです。

とくに多いのは郊外の戸建て売却をして、面積は少し狭くなっても利便性がいい都心のマンションへ住み替えたい、というケースでしょう。やはり郊外の戸建ては今の時代あまり需要がないため、なかなか売れにくいです。

住み替えを検討するなら、まず今の戸建てが売却できるかを考える必要があります。相続で得た田舎の家を売りたいと思う人も多いのですが、居住性に問題がなくても田舎であればあるほど資産価値は低く、家もなかなか売れないことが多いです。

売却と購入のタイミングが合わず仮住まいの余計な費用がかかる

当たり前ですが、買い主への引き渡し日には家を出なくてはいけません。しかし住み替え先が決まっていない、もしくは引き渡し日が入居日より後になると、仮住まいを設ける必要があります。

いくら仮住まいとして借りるとはいっても、仲介手数料・礼金などが発生するため、余計な費用を支払うことになるのです。売却と購入のタイミングが合わないだけで、かなりの余計な費用が出て行ってしまいます。

ダブルローンになって支払いが厳しくなる

戸建て売却をしてもまだローンが残る場合は、新しい家のローンと合わせてダブルローンを組みます。当然ローンの負担額は大きくなるため、支払いは今よりも厳しくなるでしょう。さらに売却や購入を仲介してくれた不動産業者にも仲介手数料を支払うので、想像していたよりも厳しい状況におかれる可能性もあります。

ダイドーホームでは、新潟市中央区の戸建て売却をお手伝いさせていただきます。仲介手数料も良心的で、住み替えをご希望なら売却だけでなく購入のサポートも可能です。新潟市中央区で相続不動産にお困りの方や住み替えをしたい方、戸建て売却をしたいとお考えの方は、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

住み替えには売り先行と買い先行の2つ!それぞれのメリット・デメリット

指の天秤に乗ったメリットとデメリット

住み替えには「売り先行」と「買い先行」の2つの方法があります。

売り先行のメリット・デメリット

売り先行のメリットは、売却価格が確定するため資金計画が立てやすいことです。売却活動がゆっくりできるため、売り急ぐ必要もありません。

ただし、家が売却できて引き渡しが決まったのに、まだ購入する家が決まっていないとなると、上述したように仮住まいを探さなくてはなりません。引っ越し回数も1回で済ませられたところが2回になり、余計な費用がかかります。

買い先行のメリット・デメリット

購入する物件を選ぶ時間がたっぷりあるため、時間をかけて選べます。また引っ越しを終えて空き家になってから住んでいた家を売りに出すため、生活感がある状態で見せるよりも印象がよくなり高く売れるでしょう。

一方で、売却を早めにしないと二重ローンで返済が苦しくなるというデメリットもあります。また、売却価格が確定しないうちに購入したり仲介手数料を払ったりすることもあり、資金計画が計画通りに進められないかもしれません。どちらもメリット・デメリットはあるため、何を優先するかで決めると良いでしょう。

新潟市中央区の戸建て売却に対応しているダイドーホームでは、住み替えでの売却・購入も大歓迎です。先に売ったほうがいいのか、それとも先に買ってしまったほうがいいのかなど、一緒に考えながらサポートさせていただきます。新潟市中央区近辺の戸建て売却を検討しているなら、ダイドーホームまでご相談ください。

新潟市中央区で戸建て売却をお考えなら相続物件に関するアドバイスも行うダイドーホームへ!仲介手数料の相談も受付

住み替えは同時期に売却・購入を行うため、同時期に様々な問題が発生します。住み替えはできるだけスマートに行い、失敗のリスクを軽減しましょう。

売った費用で住み替えをしたい、より利便性が良い場所へ住み替えたいとお考えなら、新潟市中央区の物件を扱う、戸建て売却が得意なダイドーホームまでご相談ください。土地や建物など、皆様の大切な不動産を丁寧に査定いたします。相続不動産や仲介手数料など、様々な疑問にお答えいたします。

新潟市中央区で戸建て売却して住み替えを検討中の方はダイドーホームにご相談ください!

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP