【新潟市東区】中古住宅買取なら!土地のご相談にも対応・空き家と贈与税

新潟以外にお住まいの方で、新潟の不動産を売却したいという方もいらっしゃるはずです。遠方にお住まいの場合、不動産売却はどうすればスムーズに行えるのでしょうか。ここでは、新潟市東区のダイドーホームが、県外から新潟の不動産を売却する方法と、空き家にまつわる贈与税についてご紹介します。新潟市東区周辺で中古住宅買取や土地の売却をご検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。

県外から新潟の不動産を売却することは可能?

中古住宅買取に関する疑問

不動産の売却といえば、住み替えなどを想像されるかもしれませんが、遠方にお住まいの方による実家の売却なども少なくありません。新潟に土地や建物などをお持ちで、県外から売却するにはどのような方法があるのでしょうか。

県外から不動産売却をする理由

遠方にある不動産の売却を希望する理由には、以下のようなものがあります。

  • 実家の両親が施設に入居
  • 子供の家での同居
  • 両親や親戚からの相続

現地立ち合いせず不動産売却する方法

本来不動産仲介による売買の際は、買主・売主・不動産会社による現地立ち合いが必要です。ただし、様々な理由で立ち合いが不可能な場合は、現地を訪れることなく売却することも可能です。その方法には、以下のようなものがあります。

契約書持ち回り契約 不動産会社が用意した契約書に、売主・買主それぞれが署名・捺印し、郵送でやり取りする方法です。
親戚や知人に依頼する 不動産のある現地近くに住んでいる親戚や知人を代理人とすることで、代理契約も可能です。ただし、代理署名人の責任は依頼者となるため、人選には注意しましょう。
司法書士に依頼する 不動産売買に関する専門的なことは、司法書士に相談するとよいでしょう。司法書士は、不動産登記や契約書類作成・提出を行うのが仕事です。不動産登記から移動まで様々な手続きを任せられます。司法書士に依頼する場合は手数料を支払う必要がありますが、不動産売却を円滑に行うことができます。

新潟市東区を中心に、新潟市の不動産の売却に関するご相談はダイドーホームにお任せください。不動産の査定・仲介・買取に対応しています。

新潟市東区の中古住宅買取を依頼したいが、自分は遠方に住んでいるという場合もご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。不動産の売却をお考えの方は、ぜひ住まいを売る流れについてもチェックしてみてください。

無償譲渡とは?空き家と贈与税について

中古住宅のミニチュアを持つ不動産業者

住む人のいない空き家などは、無償で譲渡されるケースもあります。

無償で不動産を譲渡されるケースとは?

人口が減少し高齢化社会が大きな問題とされる日本では、所有者の高齢化による空き家が増加しています。所有者が施設に入る、子供の家で同居するなどがその例です。

また、都市部に雇用が集中していることから、実家に帰りたくても仕事がなく、住まうことができなりため空き家になっていることも少なくありません。そんな空き家を希望する人へ無料で渡すことが、無償譲渡です。

空き家を持つデメリット

住む予定のない空き家はそのままにしておくと様々なトラブルの原因になります。解体などを行えばよいのですが、今度は解体費用や更地にすることで高くなる固定資産税が問題となります。

また、様々な維持費が必要になることから、不動産の無償譲渡を選ぶ人も少なくありません。

無償譲渡と贈与税

不動産を無償で受け取ったとしても、土地や建物の維持費が必要になるほか、土地・家屋両方の贈与を受けたことになるため贈与税がかかることもあります。

贈与税は、年間で基礎控除額である110万円を超えた場合に発生します。また、不動産取得税も必要になりますので、後から困ることのないよう、税金についても事前に確認しておきましょう。

新潟市東区で、空き家や土地の処分にお困りならダイドーホームへお問い合わせください。新潟市東区の不動産会社であるダイドーホームでは、中古住宅買取にも対応しています。新潟市東区にある土地を譲り受けたが活用できていない、空き家になっているのでどうにかしたいなど、どのようなお悩みでもまずはお気軽にご相談ください。

新潟市東区の土地・中古住宅買取ならダイドーホームへ

空き家は無償譲渡の場合でも、受け取った側は維持費だけでなく様々な税金がかかることがあります。後から困ったことにならないためにも、譲渡する側・される側ともに、どのような税金がかかるのか知っておきましょう。
県外にお住まいで新潟市東区周辺の中古住宅買取をご希望なら、ダイドーホームにご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な売却方法をご提案いたします。
土地・中古住宅買取など、どのようなご希望でもまずはお問い合わせください。

新潟市東区の不動産買取で戸建て・土地を売却するなら!

空き家・土地など、中古住宅買取は新潟市東区のダイドーホーム

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP