【新潟市東区】中古住宅買取・査定のご相談なら!相場は問い合わせを 不動産会社のタイプ

不動産売却の際は、信頼のおける不動産会社を選ぶ必要があります。ここでは、新潟市東区にあるダイドーホームが、不動産会社のタイプと不動産を手放す方法についてご紹介いたします。中古住宅買取などをご希望の方、相場や査定額について知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

不動産会社のタイプ

中古住宅買取・査定依頼は信頼できる不動産会社へ

中古住宅買取など不動産を売却する場合、不動産会社に依頼する必要があります。そのため、まずは不動産会社のタイプを知っておきましょう。

広域に店舗を展開する大手

全国規模や地方などの広域で展開し、CMなどでも見かけることの多い大手の不動産会社です。独自のルートや情報があり、集客力も高いことが魅力です。

地域密着型

地元で長く店舗を構える、地域密着型の不動産会社です。規模問わず幅広い不動産を扱っていて、売買実績も豊富です。地元ならではの情報やその地域の相場といったノウハウ・知識があり、細かい相談にも対応してもらえます。

特定のエリアをカバーする会社

地域密着型よりもカバーするエリアが広く、特定の沿線や行政区に強い不動産会社です。駅前に店舗を構えることが多く、人気エリアの不動産を売却する場合におすすめです。地域の情報や相場に詳しい点がメリットといえます。

ご紹介したように不動産会社にはいくつか種類があります。自分にピッタリの不動産会社を選ぶには、依頼する物件の特徴を掴むことが大切です。築浅・駅近の物件なら特定のエリアをカバーする会社や大手を、駅から少し遠くても地元に人気のエリアなら地域密着型の会社を選ぶとよいでしょう。

また、仲介ではなく中古住宅買取を依頼する場合は、必ず複数の会社に査定を依頼し、比較検討するようにしましょう。

新潟市東区で中古住宅買取をご希望の方は、地域密着型のダイドーホームにご相談ください。きめ細やかなサービスと迅速な対応で、理想の不動産売買ができるようサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

不動産を手放す方法

中古住宅のミニチュアを持つ手

不要な不動産を手放す方法はいくつかあります。どのような方法があるのか、確認してみましょう。

買取

まず考えられるのが不動産会社に直接買い取ってもらう方法です。その場合、即時買取と買取保証の2種類があります。

【即時買取】

買取価格やその他契約内容について双方の合意が得られたら、不動産会社が直接買い取る方法です。不動産を手放すまでの期間が短いのがメリットで、通常1週間~1か月程度で契約締結にいたります。

お客様のご要望によっては、3日程度で手放せるケースもあります。とにかく早く手放したい、できるだけ早く現金化したいという場合におすすめですが、価格は市場の一般的な相場よりも低くなる傾向があります。

【買取保証】

まずは仲介による売却活動を期限つきで行い、期限内に売却できなかった場合に不動産会社が買い取りしてくれるシステムです。仲介で売却する期間は3か月程度が一般的です。

仲介によって手放せる可能性も試しつつ、売れなかった場合のセーフティネットとして買取もあるので安心感がメリットといえます。ただし、仲介による契約がまとまった場合、仲介手数料が発生する点には注意が必要です。

仲介

仲介は、不動産会社と契約して、買い手を探す方法です。不動産会社と売主の間で結ぶ媒介契約には、以下の3種類があります。

【専属専任媒介契約】

不動産会社1社と専属で契約する方法です。不動産会社が見つけた買主としか取引できないため、自力での営業もできません。契約期間は最長3カ月です。

不動産会社は、媒介契約後5日以内に、全国の物件情報や取引情報のデータベースであるREINS(レインズ)への登録が必要となります。加えて、週に1度の報告も義務付けられています。

専属専任媒介契約は、物件が売れれば確実に不動産会社の利益となるため、比較的高い確率で買主を見つけることができます。

【専任媒介契約】

専属専任媒介契約とほぼ同じ契約内容ですが、こちらは売主が自力で買主を探すことができます。また、REINS(レインズ)への登録は7日以内、報告義務は2週間に1度となります。

専任媒介契約は、自力で買主を探すあてもあり、かつ不動産会社にも買主を見つけてもらい比較検討したいときに最適です。

【一般媒介契約】

一般媒介契約では、売主は複数の不動産会社と同時に契約でき、自力で買主を探すことも可能です。不動産会社によるREINS(レインズ)への登録義務がなく、契約期間も定められていません。

複数の不動産会社と契約ができるため、間口が広くなりそうですが、不動産会社にとっては専属契約ではないため、あまり力を入れてもらえないというデメリットがあります。

そのため、広く買い手を探したい場合や、あまり営業活動が必要のない人気物件の際におすすめです。

寄付

ケースとしては特殊かもしれませんが「寄付」という手段もあります。寄付できる対象として考えられるのは、個人・自治体・法人です。個人対象であれば、隣家の所有者などはスムーズに寄付できる場合も多いです。贈与契約書の作成や、建物の解体が必要になる可能性は考慮しておきましょう。

法人への寄付は、公益法人であれば比較的ハードルが低いといえます。営利法人の場合、法人税や固定資産税が発生する可能性があるため、ハードルが高いことがネックです。また、自治体の場合は、使用する目的がある土地なら受け取ってもらえますが、基本的に受け入れてくれる自治体は少ないということを覚えておきましょう。

どの方法を選ぶかは、不動産の種類や条件などを考慮する必要があります。寄付は特殊なケースなので、そういう方法もあるということを覚えておきましょう。人気物件や時間がかかっても価格にこだわりたい場合は仲介を、できるだけ早く売却したい場合は買取をメインに検討してみてください。

新潟市東区にあるダイドーホームでは、お客様目線での売却方法をご提案いたします。新潟市東区で中古住宅買取など不動産売却をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

新潟市東区で中古住宅買取・査定のご相談なら!地域の情報や相場に詳しい地域密着の会社

中古住宅の売却をご希望なら、不動産の種類や条件に合わせて、適切な不動産会社を選びましょう。また、不動産を手放す方法には買取・仲介・寄付があります。寄付は特殊な例なので、売却したい価格や期間を考慮して、買取か仲介か選びましょう。

新潟市東区で不動産売却をお考えなら、ダイドーホームへご相談ください。新潟市東区のダイドーホームは、中古住宅買取にも強い不動産会社です。新潟市全域の不動産に対応しているので、お気軽にお問い合わせください。

新潟市東区の不動産買取で戸建て・土地を売却するなら!

新潟市東区の相場を踏まえた適正査定!中古住宅買取の相談はダイドーホーム

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP