【新潟市東区】戸建て買取を依頼するなら 空き家が増え続ける理由と売却のメリット 相続した空き家は売却を

新潟市東区で戸建て買取を行うダイドーホームへのご相談で多いのが、空き家の買取です。全国的に空き家は年々増え続けていると言われており、この数年は空き家が社会問題になっているとしてニュースなどでも取り上げられるようになりました。

実際に、相続で取得した家があるけれど、住まないまま空き家にしている…という人も多いでしょう。ここでは、空き家が増加している理由と売却をするメリットについてみていきましょう。

なぜ空き家は増えるの?

雑草が生い茂った空き家

年々増加傾向にある空き家ですが、空き家が増えてしまう原因についてみてみましょう。

住人が高齢になったことで転居し、その後住む人がいない

自宅を所有していた住人が高齢になり、高齢者住宅や子どもの住まいへ転居することで空き家を生みます。特にこれからは団塊世代と呼ばれる世代が高齢者となることで続々と転居をするため、空き家はますます問題視されるでしょう。

また転居が増えると、地域の活力が低下してインフラ維持が難しくなったり、生活に必要な施設も減ってしまったりして住みにくい地域へ変わってしまいます。そうなるとその後住む人も現れず、空き家が増加します。

相続をしたまま空き家を放置してしまう

最近特に増えているのが、住人が亡くなり子どもが相続したまま、住むことなく放置してしまうというパターンです。とりあえず相続をしてから考えよう…としている間についつい放置し、長らく空き家になってしまいます。とは言え、相続をした場合は思い出がたくさん詰まっている家なので、なかなか売却ができずにいるという人も多いです。

固定資産税の増加を防ぐために空き家を建てておく

空き家は住んでいなくても、所有していれば固定資産税が発生します。しかし、土地に建物が建っていれば、減額される特例があるのです。空き家を解体してしまうと固定資産税が6倍に増えてしまうため、空き家をそのまま建てておいて固定資産税を安く済ませようと考えている人も多いでしょう。

中古住宅の需要が少なくなかなか売りたい

転居して中古住宅として売り出しているものの、買い手がつかずに空き家となる期間が長くなる、という問題も発生しています。日本では中古住宅があまり好まれず、やはり新築住宅を好む傾向があります。特に、戸建ての場合はなおさら中古住宅の需要が少なければ、空き家として売れ残ってしまいます。

新潟市東区にあるダイドーホームでは、戸建て買取を行っています。長く空き家のままにしていたけれど、そろそろ売却をしたい…とお考えなら、ぜひ新潟市東区で戸建て買取を得意としている不動産会社・ダイドーホームまでご相談ください。

空き家を売るメリットはなに?

首を傾げる女性とクエスチョンマーク

空き家をそのままにしておくと、老朽化などで倒壊の危険性もあります。また特定空き家に認定されると特例による減税が受けられなくなるため、空き家を建てておくメリットはなくなってしまいます。

では、空き家を売るにあたって得られるメリットにはどんなことがあるのかをみていきましょう。

固定資産税の負担から解放される

所有しているだけで、固定資産税を払う義務が発生します。まだ特例による減税が受けられている間なら少額で済むといっても、住んでいない家に対して支払う税金は無駄な出費です。

また「特定空き家」に認定されると減税が全く受けられなくなり、固定資産税もかさんでしまいます。空き家を売却してしまえば、固定資産税の負担から解放されるでしょう。

売却による利益が得られる

売却をすることで、少なからず利益が発生します。住宅の資産価値・価格は年月が経過すればするほどに減少してしまうため、少しでも早く売ってしまったほうが利益も多く発生するでしょう。

新潟市東区のダイドーホームでは、戸建て買取を行っています。空き家問題が深刻化する今だからこそ、早く売りたい、利益があるうちに手放してしまいたいという要望にお応えし、ご満足いただけるように売却に向けてフォローさせていただきます。

新潟市東区だけでなく近隣地域の戸建て買取が可能なので、新潟市東区近くで戸建て買取をご検討なら、ぜひダイドーホームまでご相談ください。

新潟市東区で戸建て買取りを依頼するならダイドーホームへ 相続した空き家の買取りもお任せ

空き家は、このままの状態が続けばますます増加していきます。空き家を売りたいという人が増えてからでは、供給が需要を上回ってしまうことで買い手市場になり、いざ売るとなっても価格を下げなければいけません。

空き家にこれから住む、使用するという予定があれば良いのですが、何となくそのままにしている、という場合はすぐに売却をおすすめします。空き家は放置するだけ損するのです。新潟市東区のダイドーホームでは、戸建て買取を行っています。売却を検討している戸建てがあれば、ぜひダイドーホームにお任せください。

新潟市東区で相続した空き家などの戸建て買取を依頼するならダイドーホームにお任せください!

会社名 ダイドーホーム株式会社
住所 〒950-0045 新潟県新潟市東区神明町7−23
交通アクセス 山ノ下ふ頭徒歩1分【バス】 15分
山ノ下郵便局前 停歩1分
代表者 辛島 雅行
TEL 025-384-4844
FAX 025-384-4845
URL https://dydo-buy.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
免許番号 新潟県知事免許(2)第5221号
PAGE TOP